キャラクターやストーリーや世界感など、あらゆる設定を全てAIが決定するVTuberプロダクション「Digital Persona(デジタルペルソナ)」について解説します。
これまで、キャラクターの設定等は基本的にはVTuber本人や所属事務所などが決めてきましたが、Digital Persona(デジタルペルソナ)はAIが決めるという点で非常に新しい取り組みです。
キャラクターを演じるVTuberを募集したオーディションにはすでに定員の100倍以上の応募が殺到しています。
AIが全て決定するDigital Persona(デジタルペルソナ) について解説していきます。
Digital Persona(デジタルペルソナ) とは?
Digital Persona(デジタルペルソナ) とは、キャラクターのイラスト、世界観、キャラクター名、キャラクター設定、デビュー後の成長戦略など、キャラクターに関わることすべてをAIが決定するプロダクションです。
『時代を創る、「AI」と「あなた」で!』がコンセプトになっており、AIが作るキャラクターや成長戦略と、VTuberの個性をマッチさせて新しい価値を作ることを目的としています。
キャラクターを演じる方はオーディションで募集し、初回は次の3つのキャラクターの募集を行いました。
朔夜あかり(さくやあかり)
身長:160cm
体重:50GB
年齢:20歳
性格:内向的、クール、少し抜けている
冷静な性格で、常に何かを考えているように見えますが、実はちょっと抜けているところがあります。
普段は無口で人見知りをすることもありますが、一度打ち解けると、笑顔がとても素敵な人懐っこい一面も見せます。
好きな食べ物はアイスクリームで、特にバニラ味がお気に入りです。
引用元:@Press|すべてはAIが決める!未来のVtuberプロダクション 「Digital Persona」の一期生を4月7日より募集開始!
・焔華ヒカリ(ほむかひかり)
身長:165cm
体重:55GB
年齢:19歳
性格:元気、陽気、楽天的
底抜けに明るい性格が特徴的です。
常に笑顔を絶やさず、周りを明るくする存在です。
歌うことが大好きで、よくライブ配信を行っています。
好きな食べ物はスイーツで、特にシュークリームが大好きです。
引用元:@Press|すべてはAIが決める!未来のVtuberプロダクション 「Digital Persona」の一期生を4月7日より募集開始!
・暁芸ミナト(あきおりみなと)
身長:170cm
体重:60GB
年齢:22歳
性格:クール、シニカル、知的
落ち着いた性格で、クールな印象を与えます。
シニカルな発言をすることもありますが、その言葉の裏には深い洞察力があるようです。
好きな食べ物は和食で、特に天ぷらが好きです。
引用元:@Press|すべてはAIが決める!未来のVtuberプロダクション 「Digital Persona」の一期生を4月7日より募集開始!
募集の条件
募集は2023年4月7日より、公式Twitterから行い、募集要項は次の通りとなっています。
- VTuberとしての活動を始めたい方
- キャラクターになって配信したい方
- 新しいものが好きな人
- 新しい自分になりたい方
- 人と話すことが好きな方
- 安定したペースで活動ができる方
※18歳以下の未成年の方は応募ができません
申し込みフォームから申し込みを行い、書類選考に通過した方が1回〜2回程度の面談を経て、合格者が決まります。
なお、3つのキャラクターを演じる人が決まり次第、募集は終了となります。
募集開始から1ヶ月で応募者は300人超に!サポート体制を強化
Digital Persona(デジタルペルソナ)は4月7日に募集を開始し、1ヶ月で300人超の応募が集まりました。
募集活動の中で、プロジェクト側は「VTuberを志す方の多くが熱意を抱いていますが、感覚で活動を開始しようとしている」ということに気づきます。
そこで、サポート体制を次のように強化することを発表しました。
『プロによるマンツーマンのレッスン行い、最初からAIに任せるのではなく、専門のチームが活動のサポートをする』
このサポートでは、「Twitter、YouTubeの成長戦略の基本」「売れるVTuberの活動」について10個以上のプロダクションの立ち上げ、200人以上のVTuberをプロデュースしてきたプロの担当者がマンツーマンで無料でレクチャーするというものです。
専門家の経験から培った、VTuberとしての「人気の出し方」をプロの目線から無料でレクチャーしてもらうことができます。
募集の中で、もしかするとプロジェクト側は「最初から本人とAIだけに任せるのは不安」と感じたのかもしれません。
いずれにせよ、プロの配信者としての基礎を教えてもらえるので、オーディションに採用された人には非常に大きなメリットがあります。
最適なプランの提案
Digital Persona(デジタルペルソナ)ではオーディションの面談の時から、「事務所に所属しているのが向いているのか」「個人で活動するのが向いているのか」などの最適なプランを提案してもらうことができます。
配信者の経験やスキルなどを面談でヒアリングし、その内容から「どの事務所が向いているのか」「どんなスタイルで活動するのがベストなのか」を教えてもらうことができるので、仮にオーディションに受からなかったとしてもメリットがあります。
まとめ
Digital Persona(デジタルペルソナ)はキャラクター、設定、成長戦略等を全てAIが決定する新しいVTuberプロジェクトです。
3体のキャラクターに対して、募集からたったの1ヶ月ですでに300人超の応募が殺到しているので、オーディションに通過することは非常に狭き門となっています。
採用されればキャラクターを演じることができるだけでなく、プロによる様々なサポートとレッスンを無料で受けられるので非常にメリットがあります。
また、採用されなかったとしても面談時にVTuberとしての活動方法としてどんな手段がベストなのかのサポートを受けることもできます。
オーディションは2023年7月31日までとなっているので、興味のある方は応募してみましょう。
ITに関するお役立ち情報を発信しています。
Written by アクラボ Brandマーケティング Room.